握手会

はじまりの場所

投稿日:2018年1月21日 更新日:

おそらく昨日が最後の握手会参加。
会場は奇しくも、自分が最初に握手会に参加したのと同じポートメッセなごや。
そこで会場を後にして、新幹線の中で余韻に浸っても良かったのだけれど、最後なら宿泊も含めて過去の思い出に浸りたいと思い、急遽前日の金曜日に宿を取った。
予約した名古屋市内のホテルは2016年5月の名古屋遠征時に泊まったホテル。その時は夜は映画を見に行ったが、昨夜は静かにブログを書いて就寝。
で、翌日何をしようと、元々あまり考えていなかったのだが、やはり思い出をたどろうと京都に行くことにした。
名古屋から京都は普通なら新幹線利用だと思う。が、京都でも過去にたどったところを再度たどるのが目的なので、最初のときと同様、高速バスで行くことにした。
ここで、最初の行動を振り返ってみる。
本ブログは2016年から開始しているので2015年のことは「乃木活日記2015」にしか書いてない。メモ程度に軽く書き出してみると、

2015/4/4
6:00 始発の新幹線のぞみで名古屋に向かう
7:40 名古屋駅着
8:00 あおなみ線に乗る
8:23 金城ふ頭駅着
8:35 ポートメッセなごや着
会場を間違えて1号館に向かってしまう。そこでセキュリティチェックを抜けてレーン番号を確認してみると、どこにも西野七瀬さんの名前がない。よくよくみると、そこはSKE48の握手会会場だった。
あわてて1号館を出て、会場の2号館はどこかと地図を探し、なんとかたどり着いて待機列に並ぶ。
入場したのは何時頃かはメモに残してない。でも9時前後だったと思う。
今であれば個握なら9:55に会場着でも余裕に感じるが、はじめてではそんなこともわからずまだまだ早いにもかかわらず、慌てて①レーンに並ぶ。
今では考えられないが、このとき、名古屋会場、第1部、アルバム個握という苦戦条件がそろっていて、西野七瀬さんでも11枚も個握参加券がとれて、最初から複数枚の個握参加券をどう使うかもわからず、4枚、4枚、3枚、というまとめ出しをしてしまった。もっとも11枚全部1枚ずつループしても何を話していいかわからなかったが。
そんなわけで、11枚ももっていてもあっという間に終わってしまった。
11時頃、あおなみ線に乗り、11:30頃には名古屋駅について、12:15初の京都駅高速バスの切符を買った。
その時、高速バス乗り場のすぐ前にマクドナルドがあってそこで時間つぶし。そのマクドナルドはもうない。
12:15 高速バスに乗る
14:50 京都着。
京都でどこかに観光をしようと金閣寺に行こうとする。バスを30分くらい待って金閣寺に着いたのはたぶん16時直前。
京都のお寺の参拝時間は17時までだから、もうどこにも行くことはできないと思い、京都駅に戻ってそのまま宿泊先の大阪へ。
18時ころ大阪着。18:20頃梅田のホテルにチェックイン。夕食に何を食べたか覚えてない。

2015/4/5
8:00 京都へ向かうたぶん京都へは8:40頃には着いていた。
近鉄で竹田駅へ。出口を間違えて方向がさっぱりわからず、タクシーで京都パルスプラザへ向かう。
京都パルスプラザに着いたのは9時をちょっと過ぎた頃だったか。個握なのに行列。
京都パルスプラザでの個握参加。この時は各部2〜3枚、合計13枚持っていた。これも今では考えられない当選率。
昼食ははなまるうどん。
帰りはタクシーで京都駅へ。

とまあこんな具合。
足跡をそのままたどることはできないけれど、いくつか思い出の場所を巡ってみようというのが今日の趣旨。

まずは昨日のポートメッセなごや

間違えて入ってしまった1号館である。
ここはもう使われていないようで、隣のレゴランド拡張計画では取り壊されることになっているらしい。
ミニライブは一度はここで体験してみたかった。

金城ふ頭駅
最初の握手会での利用駅であり、最後の利用駅でもある。

駅近くの歩道橋から見たファニチャードーム
昼食でも、個握の空き時間でも、ここには本当にお世話になった。
さよならポートメッセなごや

さて、本日の移動は、名古屋駅のバスターミナル。ここから高速バスで京都に向かう。


9:15のバス。京都着は11:50予定。
このバスに限らず高速バスは、高速道路の区間ではさほど遅れないのだが、高速道路を降りて市街地に入るととたんに渋滞やら信号やらで動きが悪くなる。もう京都駅は目前なのに停留所が八条口なのでそこからかかる。(地図をよく見ると、京都深草バスターミナルで降りて竹田に向かって歩くという選択肢もあった)
10分ほどの延着なら許容範囲ではあるが、京都には12:00ちょうどに着いた。
先に帰りの新幹線の切符を買ってから、京都パルスプラザに向かう。
12:05頃、らくなんエクスプレスの乗り場に行ってみた。
次のバスは12:25ということで待ちたくなかったのと、だれも並んでいないので、今日運行しているのかわからなかったので近鉄線で行くことにした。
そこで近鉄駅に入ってみると、次の電車は12:20。
東京で暮らしていると数分間隔が当たり前なので15分以上の間隔があくと「そんなに待つの?」って感じてしまうがこれは東京が異常だと認識しないと。ただ、そう考えると、時間的制約の中での、複数箇所の移動はきつい。


12:26に竹田駅着。当時間違えた出口(南改札)から出てみる。地図で見れば、南改札から出たほうが近いのだが、降りてみるとこんな感じ。

はじめてなら、どっちにいけばいいか面くらう。
慣れていれば、左前方に行けばいいということはわかるので、そちらのほうに歩いて行く。


12:40、京都パルスプラザ着。いつもより近く感じる。いや地図で見ても実際に200メートルくらい近い。次からはこのルートにしよう…次は無いんだけど。

この入り口。最近は個握でも展示場の脇からの入場だが、最初の頃は、こちらの入り口から入場してた。2015/4/5は少しだけ雨がぱらついていた。

思い出に浸るのはほんの数分。12:45、ちょうどバスがきた。これで京都駅に向かう。
さよなら京都パルスプラザ。

しかし自分でも意外なことに、京都パルスプラザは握手会の会場としては徹底的に否定してきたのだけれどどうにも愛着があるらしい。
そして京都という地にも。
「京都の全握には二度と参加しない」と決めた後も、USJライブ(大阪)の前日に京都を散策してみたり、インテックス大阪の全握から帰宅する際にも、何故か京都まで移動してから新幹線に乗っているし。

というわけで、はじめての握手会(2days)の想い出の場所を振り返ってみた。
はじめての想い出は美化されるかも知れない。まともに話せなかった散々な握手会だったけれど、そこからはじまったということで、その2daysは大事な想い出。
ライブもそう。西武ドーム、寒い中7時間の3rd Birthday Liveも、それが最高の想い出になっている。

昨日が最後の握手会参加であるならば、ポートメッセなごやにも、京都パルスプラザにも、もう来ることはないと思う。
そしてたぶん、これが「乃木活日記」最終更新です

*乃木活自体について更新することはなくても、最近の握手会の所感、これまでに使った金額など、雑多なことを書くかも知れません。

-握手会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「お待たせ、なーちゃん」って言える?

西野七瀬個人PV「待ってるガール」 最後のほうにドキッとする台詞がある。

no image

【重要】全握のレギュレーション変更

本日公式サイトにて以下の【お知らせ】がありました。 1つ目 従来はシングル作品の初回仕様限定(CD+DVD)盤の封入特典「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚と、「初回握手券付き・ …

1/22 個握@幕張メッセ

2017年はじめての個握。もう22日なので「あけましておめでとうございます」は無理としても「今年もよろしくお願いします」からはじめましょう。 15thから1開催で1枚、というケースが増えてきた。自分は …

11/6 個別握手会@ポートメッセなごや第1部

9:30のあおなみ線、どうしたのってくらいの混雑。しかも終点までほとんどの人が降りない。 でも握手会に参加するような方々にも見えない。金城ふ頭駅を降りて、ポートメッセなごやに向かってる。女性が多い。会 …

12/17 全国握手会@ポートメッセなごや

今年最後の全国握手会。名古屋開催は比較的空いている、空いていると言わないまでもゆったりとすごせるのだが、今日は勝手が違った。 去年もだが、まず今年最後ということで、最後の挨拶を、と考える人が多いだろう …

アーカイブ

カテゴリー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

以下は乃木活に役立つリンク集(ほぼ自分用)です。アフィリエイトなどは貼ってません

乃木坂46公式サイト

forTUNE music

乃木坂46 西野七瀬 公式ブログ

乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP

ライオンのグータッチ


EX予約

タイトルには以下のフォントを使ってます

りいのフォント

以下はアフィリエイトリンクです。他人にアフィリエイト収入渡してなるものかという人は適当に商品名をコピーしてお好きなショップで検索して下さい。