握手会

1/20 (たぶん最後の)全国握手会@ポートメッセなごや

投稿日:2018年1月20日 更新日:

とうとうこの日がやってきてしまいました。

握手会は待ち遠しいのですが、それが(たぶん)最後の握手会となると、何かすべて終わってしまいそうな虚脱感と、うまくサヨナラを伝えられるかという不安と。というより全握の短い時間ではたぶん無理だろうなという虚無感と。

ともあれ慣れ親しんたポートメッセなごやに到着しました。かれこれ15回目です(全握、個握の2daysはそれぞれカウント)。

到着は9:50頃。横に広く広がって待機列ができているので前回よりも短く感じました。実際、10:15頃には入場できましたので待ち時間は短かったかも。

ミニライブ待機中。もうどうしようもないんですかね。キチガイのようなコール。例えばこれ、私が新参者だとしたら、そういう文化なのかなとも思うのですが、2015年にはこんなおかしなコールありませんでした。まあ「○○ちゅわーーーん」のような単発コールはありましたが、あっちからこっちからコール合戦のようなものは2017年になってからと思います。

ライブの最中のMCでも話している内容がほとんど聞き取れないくらい、会場うるさいです。ファンじゃなくて単に騒ぐのが好きなだけのような…。

ちょっと話を戻します。今日はブロックの順番がいつもと逆でした。Gブロックが一番前でAブロックが一番うしろ。Aブロックを引いた人は、喜んだのも束の間、絶望感半端なかったと思います。

ミニライブは「逃げ水」よりも好きな曲が多いから楽しめたかな。

若様欠席の若様軍団、3期生3人がいいユニットになってましたね。若様は好きですが、このユニットはむしろ3期生3人だけでシングルデビューさせてもいいかもとさえ思いました。(推し変する気はないけれど、3期生での一番注目してるのが阪口珠美。ふとした表情がななみんに似ているときもあり、この子は何年かしたら大化けするかもしれません。ただアラフィフおやじはもうアイドルに入れ込むつもりはありません)

ミニライブはかなり短くて11:35には終了。最近は開始時間がこれくらいの時間になることも多いのにね。

名古屋の場合、他の会場よりは混雑していないので、少し休んでからと思い、昼食に出ました。ポートメッセなごやを出て左へ。レゴランドの前のメイカーズピアで一度は食べてみようと思ったのdすが、やっぱり高いです。結局いつものファニチャードームのドームキッチンに行きました。

さて戻ります。会場は3号館ですが、1号館を囲むように待機列ができているので、最初から1号館方面に向かって並びます。13時に並び始めて14時には入場できたので、この時点では前回よりもスムーズに感じました。

で、入場してすぐに西野七瀬さんの①レーンに向かいまして、結構な行列になっているものの、全握では剥がし時間含めても一人あたり5秒程度なので1時間くらいで順番回ってくるのですが、14:45の時点で休憩タイムに入りました(この時点で1列目に来ていたので残り10分以内の位置)。15分の休憩タイムは恒例なのですが、何故かいつまでたっても再開されません。再開アナウンスもなし。15:25の時点(40分)で再開アナウンスがありました。しかし列が動かず、実際に再開したのが15:50頃。

メンバーのみなさん、お疲れと思うので休憩は当然と思ってはいたものの、アナウンス無しでの1時間を超える列の停止は何か事故でもあったかと心配しました。アナウンスが入るたびに、西野七瀬さん体調不良により中止のアナウンスではないかと不安になり。

でも疲れていたんだろうなと思います。

16時ころ1回目の握手。前も書きましたけど握手していることは全く意識していないので「たぶん今日で最後になりますので」と伝えました。

再度列にならび、その最中に受付終了のアナウンス。残り2枚をまとめてもらうことに。名古屋でははじめての体験です。というより全握でまとめ出しになったのは初めて。各会場の混雑具合は把握しているので、まとめ出しにならないように枚数調整していたので。

そして2回目「これからも応援しています。これまでありがとうございました」と伝えて終わり。

終わった。終わってしまった。

思えば17thの頃から、西野七瀬さんの握手会は限界がきていました。

16thの頃、2017年3月の個握ではまだ反応があったのですが、17thからは疲れた表情しか記憶にありません。4月の横浜の個握の時点で私自身、限界に気がついていました。5/6の時点では笑顔があったのだけれど…

勝手な想像ですが(でもたぶん当たるよ)もう西野七瀬さんは全握にも参加しなくなると思います。

次回3/31インテックス大阪での全握は、TGCと日程がかぶっているので不参加はほぼ決定してます。ここでもしTGCより全握を優先するようなら20th以降も全握に参加してくれることは期待できますが、そうはならないでしょう。逆にTGC参加メンバーがごっそり大阪全握不参加で集客が圧倒的に減ったなら何か変わるかも知れませんが、まあ、それはないですね。すでに個握で古参メンバーの握手会離れを指向している以上、その方向性は変わらないと思います。

Twitterではチラっと書いたことがありますが、「あさひなぐ」の主演で西野七瀬さんの乃木坂46での物語は終わりました。ここでいう「終わり」とはスゴロクで言う「あがり」です。さらにその後、乃木坂46としては東京ドーム公演、レコード大賞、紅白3年連続出場とやり尽くした感があります。

これから先は乃木坂46を卒業しないながらも「西野七瀬(乃木坂46)」ではなく「西野七瀬」として脱アイドルとしての活動が中心になっていくと予想しています。

だから応援しているけれど、オタとして、アイドル西野七瀬さんに接するのは今日が最後。

もしGWにまた名古屋で全握があり、そこに西野七瀬さんの名前があれば参加するかもしれないけれど、その場合は誕生月にお花出すのが目的になるので、いずれにしてもそこが本当に最後になります。

それにしても、最近は乃木坂46関連のアンテナは折っていて、まとめサイトを見ることもないし、公式Twitterのタイムラインだけが唯一の情報収集の場。20th情報見落とすかも知れない。

-握手会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

遠征時の宿泊ホテル

これまで名古屋、京都遠征の際のホテルの値段は4,000〜7,000円。名古屋は2回、ぷらっと旅の交通費+宿泊費のプランにしたから値段は出せないが、それ以外は、

no image

握手会レポートに思うこと

自分がブログに書いているのも握手会レポートには違いないのですが、Twitterで出回っている、握手会での会話レポ、ああいうのはやめたほうがいいです。 私のブログでは、握手会参加ガイドとなるよう、雰囲気 …

no image

14th全握日程

14thシングル『ハルシオンの咲く頃』の全握日程が発表されました。 ●千葉会場:2016年4月16日(土)幕張メッセ ●愛知会場:2016年4月29日(金・祝)ポートメッセ名古屋 ●京都会場:2016 …

no image

全握開催の告知時期

13thの時の全国握手会開催のニュースが出たのは10/15、発売日の約2週間前。 これに倣うと今回は3/10くらいに発表されることになる。 11thの時は発売日が3/18に対して、全握開催ニュースは3 …

no image

2019年大規模展示会場不足問題

2016年首都圏ライブ会場不足問題に比べればまだまだ先の話なんだけど、握手会はどうなるのかな? と、書いては見たものの、正直、握手会なんてある程度の広さがあればどこでも開催できるし、対象となるのは東京 …

アーカイブ

カテゴリー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

以下は乃木活に役立つリンク集(ほぼ自分用)です。アフィリエイトなどは貼ってません

乃木坂46公式サイト

forTUNE music

乃木坂46 西野七瀬 公式ブログ

乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP

ライオンのグータッチ


EX予約

タイトルには以下のフォントを使ってます

りいのフォント

以下はアフィリエイトリンクです。他人にアフィリエイト収入渡してなるものかという人は適当に商品名をコピーしてお好きなショップで検索して下さい。