握手会

1/6 全国握手会@インテックス大阪

投稿日:2018年1月7日 更新日:

久しぶりの握手会参加です。

インテックス大阪は2回目。他の会場と比べアクセスが悪いので、移動時間に余裕をみる必要があります。名古屋も京都もほとんど東京駅6:50発の新幹線で十分間に合うのですが、大阪の全握の場合は東京駅6:00発つまり始発で出発です。

インテックス大阪のホームページの交通アクセスを見ると「新大阪から45分」となってますが、

  • コスモスクエア駅からわざわざ南港ポートタウン線には乗り換えない
  • 新大阪の新幹線のホームから、地下鉄御堂筋線新大阪駅までの所要時間
  • 会場に着く前にトイレに寄っていく必要

などを考慮すると、軽く1時間はかかります。帰りは1時間10分くらいみないと新幹線に乗り遅れるでしょう。

コスモスクエア駅からのペディストリアンデッキを歩いてインテックス大阪に向かう

てなわけで、インテックス大阪の入り口付近に到着したのが9:30頃、念のためトイレに寄って行こうと会場内でトイレ難民となり、トイレを済ませてミニライブ待機列に並んだのが9:40頃。10:10くらいに列が動き始めて入場できたのが10:40頃。ミニライブの入場はスムーズです。

この時点でトイレという言葉を4回使ってますが、この会場でのトイレ問題は深刻です。トイレの数自体は決して少なくはない、少なくともポートメッセなごや、幕張メッセの数倍はありそうなのですが、それでも行列が出来てしまうくらい。

このことは後であらためて書くとして、まずはミニライブ。開始は少し遅れて12:20頃。音響は悪いです。重低音がズンドコズンドコ。特に最初のOVERTUREと逃げ水はメロディが全く聞こえないズンドコズンドコ。まあひどかった。そしてMCの時、会場がうるさい。MCで話されていることがほとんど聞こえません。以前京都パルスプラザでのミニライブに苦言を呈したことがありましたが、関西圏は同じですね、これ。ミニライブの内容的にも、真冬だというのに「ひと夏の長さより」の季節感の無さもありあまり楽しめませんでした。

規制退場もひどいですね。ここAブロックから退場させるんです。ミニライブを前の方で見ることができた幸せな人たち優遇。Fブロックはミニライブはろくに見えず退場も最後って、もうすこし気を使って欲しい。ポートメッセなごやもそうですけど、あそこは会場の構造上、Aブロックが出口に近い。でもインテックス大阪の6号館は出口は後方、つまりFブロック側なんです。Fブロックは拷問ですよ。(ちなみに私はDブロックでした)

去年の4月はミニライブから、そのまま握手会会場への誘導でしたが、今回はいったん外に出て、あらためて握手会待機列に並ぶ形式でした。まあこれは当然ですね。ただそれもすでにとんでもない行列が…ミニライブスキップして握手会待機列に並ぶべきだったなと激しく公開しました。次があればそうしますが、たぶんインテックス大阪での全握参加は今回が最後になると思います。

すでに待機列が長蛇の列になっているならば昼食とトイレを済ませようと思ったのですが、トイレの大行列だけでなく、食事が取れそうなところもどこも行列。

そこでインテックス大阪を出て、トレードセンター駅を通過してATCへ。ただ、ここも飲食店は大混雑。仕方なしにコンビニ(ローソン)でサンドイッチでも買って食べようかと思ったら、パン類は壊滅、おにぎりは一つだけ、という事態。やむなくおにぎり一つとドリンクでなんとか乗り切り。

去年の4月に参加した際には、食べるところには困らない、という印象だったのですが、すでに乃木坂46の全握参加者を収容しきれなくなってます。

次があれば(たぶんないですけど)朝のうちにサンドイッチ類は買い込んでおくべきですね。

そんなわけで13:30頃会場に戻りまして握手会待機列に並びます。入場までの流れはかなりいいので、ここから約1時間くらいで握手会エリアに入場できました。

ところがここで大問題! 西野七瀬さんの①レーンが見当たりません。待機列の最後尾も全くわかりません。スタッフに聞いてみたら「いったん会場の外に出て並ぶ」とのこと。頭の中「????」となりながら進むと「出口」と並んで「①」「②」の文字が。①レーンの西野七瀬さん、②レーンの白石麻衣さんはそこから外に出て並ぶようになってました。幕張メッセやポートメッセなごや(3号館)であれば10列くらいの折り返しの待機列になりつつも、どれくらい列が進んでいるのかわかるのですが、今回は複雑に折り返されていてゴールがどこかさっぱりわからない。結局並び始めて2時間10分後の16:40に最初の握手にたどり着きました。次があればここで終わりにするところですが、18thの全握はこれが最後、ということで(半分くらい心が折れながら)もう一度待機列に並びます。次は1時間30分くらい、18:15になんとか西野七瀬さんのもとに辿りつけました。

全握でこんな時間まで会場にいたのはいつ以来だろう? 名古屋や京都の全握では複数回並んでも17時くらいには終わってました。幕張では2015年9月には20時までかかったこともありますがその時は握手会自体が15時30分開始だったので。

実は今日はもっとずっと早く終わると思ってたんです。2回並んでも15時くらいには終わって、その後京都に出て車折神社に参拝しようと思ってたくらい。それがそれどころではなくなって、予約していた帰りの新幹線(18:50新大阪駅発)には間に合いそうもなかったので予約変更までしました(これができるのがEX予約のメリット)。

疲れたけど、久々楽しい全握でした。

さて、明後日は幕張メッセ。ここではたぶん1回だけ。

そして再来週のポートメッセなごや、ここで一区切りとなります。

もちろん20thの全握にも行きたいですけどね。そこに西野七瀬さんがいるとも限らないので、残り少ない機会を大切にします。

 

-握手会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

19th選抜発表と個握

選抜発表に興味がなくなったのはいつからだろう。元々選抜発表は見ていて辛いから好きではなかったけれど…… このこと書きはじめたらおそらく不快な思いをする人もいるだろうからやめた。 個握について、19th …

no image

握手会が近づいてきたので宣伝しておきます

再来週から14thの握手会が始まるので宣伝。 はじめて全国握手会、個別握手会に参加する人にはきっと参考になると思います。すでに参加してことがある人にとっては知ってることばかりかもしれませんけど。

no image

6/4 個握@パシフィコ横浜 第1部

今朝、家を出て駅の近くまで来てスマホを忘れたことに気がついた。WiMAXとタブレット、ノートPCがあればとりあえず急な仕事の対応もできるとそのまま出発。横浜に着いてから、スマホがないと会場近辺の写真が …

のんべえ横丁とフラミンゴ

「乃木握2016: 乃木坂46の握手会の楽しみ方 」には収録済みですが、ブログにも、渋谷聖地にいくつか追加。

5/29 個握@幕張メッセ

なぜか仕事に追われていて、個握に参加したはずのに、待機時間にノートパソコンで仕事していた印象が強い。こんな態度で握手会に臨むのはダメだな。イベントを楽しんだというより、時間を作って挨拶に行った、てな感 …

アーカイブ

カテゴリー

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

以下は乃木活に役立つリンク集(ほぼ自分用)です。アフィリエイトなどは貼ってません

乃木坂46公式サイト

forTUNE music

乃木坂46 西野七瀬 公式ブログ

乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP

ライオンのグータッチ


EX予約

タイトルには以下のフォントを使ってます

りいのフォント

以下はアフィリエイトリンクです。他人にアフィリエイト収入渡してなるものかという人は適当に商品名をコピーしてお好きなショップで検索して下さい。